あらすじとか知ったことか!雑記ブログ用

別のブログでゲームの感想書いてます。それ以外でなんか書きたくなったとき用

ドラクエⅤで5強を仲間にできた。ただそれだけ。

DS版ドラクエⅤでようやく5強(はぐりん、メタリン、メガーザ、ロビン、バトラー)を仲間にできましたので、その感想でも書きます。


まず仲間にするにあたって考えなければならなかったのが、こいつらの仲間になる確率が1/256だということです。

1/256で仲間になるモンスターは、理論的には1200回くらい倒せば99%の確率で仲間になります。

しかーし!
1/256のモンスターは5体も存在するわけでして。
5強全てを1200回以内で仲間にできる確率は0.99の5乗で、95%になるわけなんです。
正直95%ってそう高くはありません。要するに20分の1で仲間にならないことになります。
だから99%も信用したもんじゃありません。

でもでも、これが99.9999%になると流石に仲間になってくれるでしょう。
100万人に1人の運の悪さ(99.9999%を引き当てられない人)でも大体3500回戦えばメタルスライムを手に入れることができるはずなんです。DS版ドラクエ5の売り上げは100万本あるらしいので、ソフトを買った全員がメタルスライムを手に入れようとしても、5000回以上倒さないといけない人がそうそう出ないレベルです。

ポケモンルビーで色違いに出会う確率が1/8192なので、そう考えたらメタルスライムを仲間に引き入れるなんて朝飯前ですよ!
1/256ってなかなか高い確率じゃあないですか!

そう結論にたどり着いたので、仲間に引き入れる作業をしようという意欲が湧いたわけですね。


んで実際どうだったかというと…
メタルスライム445回
はぐれメタル1314回
メガザルロック738回
キラーマシン176回
ヘルバトラー527回

まあまあですね(どう考えても運が悪い)。

モンスター図鑑で見ると倒した匹数が凄いことになっております。

f:id:foomon:20221227164215j:image
ドラクエ5を始めてはや1ヶ月。早速こいつらを連れて、裏ボス倒して来ます。